2017年4月9日日曜日

バオバブの木

バオバブの木、いかにもアフリカ!って感じがして好きです。
ウガンダにいた時、サバンナに沈む夕日を背にそびえ立つバオバブに心奪われました。

バオバブって何語なんだと思って調べたら、もとはアラビア語のブー・フブーブ(種がたくさんあるもの)という言葉からきてるみたいです。ちなみに私のフラットメイトが南アフリカ出身なんですが、ズールー語で「ウムコーモ!」って言ってました。

バオバブは年輪がないので樹齢不明らしいですが、古いものだと樹齢数千年にもなるそうです。なんか神秘的ですよね。

そして今日、バオバブの種を初めて食べました!
下のでっかい実の中に小さな種がたくさん入ってて、味は梅干し?みたいな感じでした。



「ビタミンCが多くてお肌にいいよ~」って言われたので調子乗って大量に食べたら舌が信じられないくらい真っ赤になりました(笑)

中の種、埋めたら観葉植物として育てられるみたいなので、いくつか持って帰って育ててみようかな。

種って入国審査いけるんだっけか


0 件のコメント:

コメントを投稿