2017年4月8日土曜日

夜のナイロビとミラー

どうも、はじめまして。

4月からADEOというケニアのNGOでインターンをすることになりました。
ぽれぽれな感じで更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

来週からブシアというウガンダとの国境沿いの街にいくのですが、今は首都のナイロビで生活しています。

危険な香りがしつつも、なかなか面白い街です。

昨晩、早速レゲエのクラブに行ってきました!

ABAKI SIMBAというバンド?が来ていたのですが独特のリズムといい、ゆるさといい最高でした。The african musicって感じ。
普段は駐車場にたむろしてミラーをくちゃくちゃしているような人たちなんですが、楽器持たせたら輝きます(笑)

ちなみにミラー(Miraa)っていうのは、ケニアの人たちに好まれている嗜好品で、覚醒作用のある葉っぱです。味はちょっと苦くて、人によってはソーダとかと一緒に噛んだりするそうです。

11000ksh(日本円で1000円くらい)するのでこっちの人にしたらかなり高価だと思うのですが、みんな普通に噛んでます。もちろん合法です。

社会問題として認識されているのかは定かではないのですが、眠気が覚めるので「夫がミラー始めてから夜家に帰らなくなった」という話は聞きました。少なくとも夫婦生活と仕事の生産性には影響しそうですよね。

あとは、興奮剤なので交通事故に繋がったり、ミラーを買うために物盗んだり。考えられる問題はたくさんあると思うのですが、なんで合法なんですかね。

まあとりあえず合法なので私も試してみたいと思います(笑)
感想はまた今度。

写真はABAKI SIMBAです。上手い日本語訳が出てきませんが、ABAKIは「~のまま(remain)」、SIMBAは「ライオン」って意味です。そうです、ライオンキングのシンバです。

ファーストアルバム出したのでほしい人はぜひ(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿