「メフロキン(Mephaquin)」
この辺りで最も一般的に用いられているマラリア予防薬です。
かなり強い薬なので、3か月以上の服用は一応禁止されているみたい。
私は滞在が6か月と比較的長期なので、ここ1か月間は治療薬である「コアルテム」だけ常備しておいて、予防薬は飲んでいませんでした。
でも冷静に考えて今こっち雨季だし、周りを見ていてもかなりの確率でマラリアに感染していたので、ちょっとビビッてブシアでの2か月間だけ飲むことにしました。
7月から滞在するカンパラは比較的標高が高く感染リスクがそこまで高くないので、飲まなくても大丈夫なはず。
あともう一つ、期間以外に飲むのを渋っていた理由があって…。
副作用!!!!
前回ウガンダ行った時は「マラロン」っていう副作用の少ない予防薬を飲んでいたので、全く気にしていなかったんですが、メフロキンはやばいらしい(笑)
鬱、悪夢、不安、めまい、錯乱、嘔吐、下痢など…
こわすぎ。マラリアも怖いけどメフロキンも怖い。もう八方塞がりです。
一時期、米軍は自殺率の高さを懸念して、メフロキンの使用を控えていたんだとか。それほどこの薬は飲む人に精神的なダメージを与えるらしい。
まあ飲まないわけにもいかないので、ちゃんと飲みました。でも悪夢にうなされるのはご免なので、とりあえず昼に飲んでみました。
今のところ特に問題なし。いつも通り元気です。
あとは悪夢を見るかどうかですね。
あ~~、緊張してきた。おやすみなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿