2017年5月22日月曜日

盗難のこと

かなり久々の更新です。

実はホテルで盗難に遭い、この一週間とんでもないほどバタバタしてました。

もちろんドアの鍵も閉めてたし、スーツケースにもバックパックにもチェーン10個くらいつけてたのに、見事に全部破壊されました。

基本的に冷静な私ですが、荒らされた部屋を見たときは、さすがにパニック。

その日はもう、全てのやる気が削がれ、放心状態でした。食欲だけはあったので、ウガリを無心で食べ続けました。

2日目あたりから徐々に落ち着きを取り戻し、代わりに怒りの感情が沸々と...

誰に挨拶されても、無視。「やったのお前か?」と全員に疑いの目を向け、完全にやさぐれてました(笑)

一応警察にも行きましたが、取り調べ中にメイズ食ってるし、挙句の果てには賄賂を要求してくる始末。この国の警察は本当にクソです。

でも、今回のことでケニアが嫌いになったわけではありません。

私を悲しみのどん底から救ってくれたのはケニア人だったし、むしろたくさんの優しさに触れてケニアが少しだけ好きになりました。

みんな貧乏なのに、お金のない私にご飯をご馳走してくれたり、夜を心配して寝床を提供してくれたり。

一番仲の良かったバーのスタッフは、一目散にボダボダ(バイクタクシー)で犯人捜しに行ってくれました。

彼が超安月給なのは知ってたし、いつも「ボダボダは高いから絶対乗らない」って言ってたのに。

物取られたことが悲しくてというより、みんなの優しさが嬉しくて何度も泣きました。

ただまあ、さすがにブシアに残れるほどの精神力はなかったので、とりあえずナイロビ戻りましたが(笑)

今思うといい経験ですね。これまでにないほど感情が揺さぶられた一週間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿